2014年3月9日日曜日

【薬剤師から見た花粉症対策 その⑤】

その③で、体を内側から敏感にする原因が『油』だとお伝えしましたが、外から体を敏感にする原因もあります。

その大きな原因になるのが、『ダニ』だと言われています!

正確には、ダニの糞や死骸なんです!



ダニは布団の中で、人間のフケやアカを食べて、大量に繁殖して、大量の糞をします。

そして死んだ後も、死骸はバラバラになり、糞と同じくらいの大きさになります。

残念ながら、布団を干しても、これらはあまり取れず、定期的に丸洗いしないと除去できないそうです。

このダニの死骸や糞が、大量に部屋の空気中に飛んでいて、自分達が寝ている間に、大量に吸い込んでいるんです。

つまり、毎日、花粉よりもはるかに小さな粒子を吸い込んで、毎日、細胞一つ一つを、敏感にさせているわけです。

もともと敏感になっているのに、さらにこの時期に、花粉が体内に侵入する事で、『超敏感体質』になり、花粉症の症状が出るわけです!

逆に言えば、毎日、部屋の中の空気をキレイにする事も、とても効果的な、花粉症対策になるわけです!

ダニの死骸や糞以外にも、空気中には、細胞を敏感する原因は、たくさん浮遊しています。

また、人間が一生に取り入れる、『食べ物、飲み物、吸い込む物』の56%は、実は自宅の空気、特に寝ている時の空気なんです!

対策は、自分自身の『肺』に除去させるか、『機械』にまかせるかしかありません!

肺の細胞(肺胞)は、一度壊れると、どんなに栄養を入れても、二度と再生しません!

ですから、なるべく『機械』に、自宅の空気の有害物質を、除去していただき、自分の『肺』の細胞は、温存することを、オススメ致します!

画像にあるように、花粉、PM2.5、ダニの糞、アスベスト、ウィルスなど、文字で見ると、同じように感じますが、粒子の大きさは、まるで違います。

普通の市販の『空気清浄機』では、花粉やPM2.5ぐらいまでしか、除去出来ません!

菌やウィルスまで除去出来る、『医療用のHEPAフィルター』と同等のフィルターの空気清浄機も、実はかなりお手頃価格なので、オススメです!(CMはしていませんが、実は世界一売れています!)


とにかく、花粉の時期の花粉だけ、気をつければ良いのではなく、一生、毎日、吸い込み続ける物にも、気をつけることが、とても重要な『花粉症対策』になるということを、ご理解ください!

今回、連続投稿をさせていただき、続けて読んでいただければ、毎日の生活の中で、出来る対策がたくさんあるという事が、ご理解いただけたと思います。

逆に言えば、こういう事を気をつけないと、体質は変わらないので、毎年、苦しい思いをするという事です!

みなさんの、大切なご家族やお友達に、ぜひ、教えてあげてください。

毎日、長文を読んでいただき、本当にありがとうございました!

2014年3月7日金曜日

【薬剤師から見た花粉症対策 その④】

今回は、腸と免疫です!

良くCMでも流れていますが、免疫細胞の6割は腸にあります。
また、老廃物の9割は、大腸で作られています。

免疫も、老廃物も、腸が大きく、関与しています!

わかりやすく言えば、腸がきれいだと、免疫もしっかり働き、老廃物も作られにくいのですが、腸が汚いと、免疫もうまく働かず、老廃物もどんどん作られてしまいます!

当然、細胞ひとつひとつが、非常に敏感になり、花粉症を発症しやすくなります。

簡単に説明しておきますと、腸を汚す4大原因が、「酒・タバコ・乳製品・肉類」です!

花粉症の方は、控えたほうがいいです。

腸をきれいに保つのに必要なのが、善玉菌の『ビフィズス菌』と、善玉菌のエサになる『オリゴ糖』と食物繊維の『ファイバー』です。

腸の温度が、36.5℃なので、真夏の炎天下ぐらいの温度なんです。

真夏の炎天下に、乳製品・肉類を置いておくと、必ず腐りますよね?

また便秘の方も同様で、真夏の炎天下に生ゴミを置いておくような状態になり、必ず腐ります。

腐ると、メタン・インドール・アンモニア・自殺に使われる硫化水素などが、腸内で作られます!

そして、作られたこれらの老廃物を、また腸が吸収し、全身に回してしまいます!

それで、全身の細胞が、敏感になってしまうのです!

ですから、花粉症の方は、老廃物が作られる原因になる『酒、タバコ、乳製品、肉類』を控えていただき、腸内環境を、善玉菌優勢にしてくれる『ビフィズス菌、オリゴ糖、ファイバー』を、積極的に摂る事を、オススメ致します!


2014年3月5日水曜日

【薬剤師から見た花粉症対策 その②】

今回は、花粉症の方に、気をつけていただきたい内容です。

まずは、『水分の摂りすぎ』についてです。

ご存知のように、本来、毎日2Lの水は摂るべきです。

しかし、前回お話したように、花粉症の方は、必要以上に、涙や鼻水として、異物である花粉を外に出そうという状態が、過剰になっています。

そこに余分な水分があると、水道の蛇口を開いたままのような状態で、じゃんじゃん、鼻水も涙も出てきます!

ですから、花粉症の方に限って言えば、必要以上には、水分を取らないことが大切です。

また、どんなに良い水でも、夜、飲んだ水は、体に溜まりやすいので、水2Lは、日中に飲んでください!

花粉症の方が、飲み会で大量に飲みすぎて、翌日、重症化する方が、後を絶えません!

冷たいと、ゴクゴク飲み過ぎるので、出来れば体温以上の暖かい水を、『少量頻回(少ない量を回数多く飲むこと)』で、飲んでください。

前回お話した、無理やり分泌物を止める飲み薬は、唾液も止めてしまうので、のども異常に乾きます!!

こういうお薬は、確かに、涙や鼻水も止めますが、のどもカラカラになるため、ついつい過剰に水分を飲んでしまいます!

すると、その時は気持ちが良いのですが、飲みすぎた水分が、また、涙や鼻水として出てくるという、悪循環になり、最悪の状態になります!

ほとんどの方が、異常にのどが渇くので、飲まなきゃって感じで、ゴクゴク飲んで、さらに悪化させてしまいます。

のどの渇きは、のどあめやうがいで潤すようにしてください。

オススメは、マスクの着用です!

マスク1枚するだけで、湿気がのどに行くので、のどの乾燥を防いでくれます。

昼も夜も寝るときも、マスク着用をオススメします!

花粉は、粒子が大きいので、マスクの着用だけで、かなり侵入を防げます。

メガネの方は、レンズが曇るので、マスクを嫌がる方も多いですが、鼻の部分が低反発ウレタンの、『コンフォートフィットマスク』だと、ほとんど曇らず、耳のゴムも痛くならず、フィルターも苦しくないので、24時間使用しても、快適なのでオススメです!

③につづく…

-----------------------------------------
Amwayコンフォートマスクはすごいんです!


こんなに良いマスクはつけたことがない!と感動しました。なのに1枚120円なんて驚き!!ピーク期は在庫切れになるほど人気。PM2.5問題も心配ですし、ぜひご用意することをおすすめします!
(お子様サイズもあります)

[特徴]
•低反発ウレタン製ノーズパッド
フィット性抜群!


•特殊四層構造高性能フィルター
四層の1枚に特殊フィルターを組み込むことで、花粉・微粒子・ウイルスを含む飛沫を99%カット(※1)する特殊四層構造を実現。

※1
・花粉粒子の捕集(ろ過)効率99%:(財)日本化学繊維検査協会実施
・バクテリアバリア性(BFE)99%:(財)日本化学繊維検査協会実施
・微粒子捕集効率(PFE)99%:(財)日本化学繊維検査協会実施
・ウイルスろ過効率(VFE)99%:米国ネルソン研究所実施



【花粉症対策 その①】

今年も敏感な方は、すでに始まりました>_<

薬剤師さんから情報を頂いたので、
まわりで悩んでいる方に、ぜひお伝えください!

花粉症とは? 

自分の免疫(IgE)が、過剰に反応している状態です...

わかりやすく言えば、異物である「花粉」を外に出すために、「涙」や「鼻水」や「くしゃみ」が出ているのですが、その反応が、敏感に過剰に反応しすぎて、止まらなくなり、必要以上に出てしまっている状態が、「花粉症」というわけです。

よく花粉症の方は、「花粉が憎い、許せない!!」と言いますが、実は、花粉が問題ではなく、花粉に敏感に反応してしまうような、「食生活と生活習慣」をしてきた、あなたの問題なんです!

花粉が本当の原因でしたら、花粉に触れた方、全員が花粉症にならないとおかしいですよね?

まずは、とりあえずの対策のお話です。

花粉症の市販薬には、大きく2つあります。

①過剰に出ている分泌物を、無理矢理止めてしまう薬。
②医療用からスイッチされた、花粉に対して敏感に感じなくなる薬。

①の無理に分泌物を止めてしまう薬は、強制的に止めるので、即効性はあります。

しかし、副作用も激しく、分泌物(涙・鼻水)と一緒に、唾液も止めてしまうので、のどが異常に乾きます!

後で詳しく書きますが、水分の取りすぎも、花粉症を悪化させますので、この副作用のせいで水分をガブガブ飲むと、さらに症状は悪化します!!

また、成分が脳にも移行するので、とても眠くなります!

②の花粉に敏感に感じなくなる薬ですが、今話題の、「アレジオン」や「アレグラ」が、この薬になります。

症状が軽い方には、良く効きますが、すでに敏感に反応するスイッチがONになってしまった方には、ちょっと効きにくい感じです。

こちらは作用が違うので、のども乾きませんし、脳にも移行しないので、ほとんど眠くなりません。

①も②も、漢方薬の小清竜湯などは、併用できますので、物足りない方にはオススメです。

また、目のかゆみに関しては、まず目に付いた花粉を洗い流してから、目薬をささないと、ちゃんと効果が発揮出来ません!

まずは、「アイボン」等の目を洗うもので、目の花粉を洗い流してから、目薬を使うと、効果倍増です。

外から帰るたびに、「洗眼⇒目薬」を、してください!!

また、鼻うがいも、とてもスッキリします。

しかし、0.9%の生理食塩水でやらないと、とても痛いのでご注意ください!

オススメは、コンタクト用のソフコン等の生理食塩水を使えば、安価でお手軽です。

ドラッグストアで、500mlで198円ぐらいで売っています。

しかし、どれだけ薬で症状を抑えても、一方で、花粉に敏感になるような「食事」や「生活習慣」をしていたら、なんにもなりません!!

薬を飲みながら、毒をいれるようなものです!

ここからが本題になりますが、次回(その②)、お話させていただきます。

2014年2月22日土曜日

【パスタソースの作り方】

日頃よりアムウェイ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。大変残念なお知らせではございますが、皆さまに長年ご好評いただいておりました「エサンテ パスタソース トマト」ならびに「エサンテ スパゲティーニ」、およびこれらの製品を含むギフト製品は、販売を終了とさせていただくこととなりました。アムウェイ ヨーロッパでこれらの製品が販売終了となることを受け、日本のみでの単独販売も交渉したしましたが、数量的に継続が非常に難しいために販売終了とすることとなりました。
何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

…って、さみしいぃ〜(TOT)!!!
他には代え難い美味しさだったので、本当に残念です。

と、そこで!
とあるシェフが、あのパスタソースの味に極めて近づけた味のレシピを考案して下さいました♬

《パスタソース》
トマト(種を取り乱切り)  3コ
ニンニク   3コ
玉ねぎ(乱切り)1コ
パセリの葉  1掴み
オリーブ油  50cc
Amway白だし  50cc
クエンチ レモンライムジュース  大2
乾燥バジル  少々
乾燥オレガノ 少々
※ブラックオリーブ(スライス)  少々
※マッシュルーム(スライス)  少々
※はお好みで

①FP(メタル)で全材料をピューレ状にする。
②たまに混ぜながら、沸騰したら出来上がり。少し煮詰めてもよい。

Amwayのパスタソースに比べると色が薄く濃度もありませんが、完熟の美味しいトマトが手に入る時に、ぜひ沢山作って活用して下さい♪

ちなみに、我が家はカフェでご提供しているため少々在庫をしております。名残りの味を楽しみたい方(笑)、お分けできますのでご一報下さい(^o^)/🍅

2014年2月19日水曜日

【生姜のエサンテ醤油漬け】

生姜は、生薬としても世界中で昔から用いられていた食材です。

生姜の主な効能は、、、
 ・冷え性改善
 ・免疫力を高める
 ・風邪の初期症状の緩和
 ・鎮痛作用
 ・吐き気の緩和
 ・消化・吸収能力をアップ
 ・便秘解消
 ・むくみ防止
 ・消臭予防
 ・コルステロール低下

そんな生姜を毎日美味しく食べることができる最高のレシピをご紹介!
我が家も教わって以降欠かさず常備している一品です^_^

《生姜のエサンテ醤油漬け》
生姜  100グラム
エサンテ4to1  60cc
Amway樽搾り醤油   30cc

☆皮を剥いた生姜みじん切りにし、調味料を合わせて出来上がり。
(2週間は日もちします。冷凍もok)



想像以上にとっても美味しいです!樽搾り醤油のコクと、上質なエサンテ油の旨味が驚くほど生姜を美味しくしてくれます。辛味がやわらぐので食べられるお子様がほとんどです。
ホカホカご飯にのせると味わいがよくわかります!
野菜炒めに入れたり、湯豆腐や鍋料理の薬味にしてもGood!
常備菜にして毎日欠かさず食べた方から…体温が上がった、お通じが良くなった、などのお声を耳にします。

このレシピの鍵となる『油』。
Amwayのエサンテ4to1は、素晴らしい油です。一度食べたらやみつきになるほど人気があります。

そのわけは…
◆理想のバランス4対1!
オレイン酸が豊富なべに花油とハイグレードな菜種油を使用した、ヘルシーな100%純正植物高級オイルです。オレイン酸をたっぷりと含み、理想的なリノール酸・リノレン酸のバランスを実現。サラッとライトな味わいで、天ぷらもカラッと揚がり、幅広い料理に使えます。
脂肪酸の摂り方には、ヘルシーなバランスがあります。それはオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の比率を「4:1」にすること(※)もそのひとつです。「エサンテ・4 to 1 脂肪酸バランスオイル」は、脂肪酸のベストバランスを実現したプレミアムサラダオイルです。
※厚生労働省「第7次改訂 日本人の食事摂取基準 (2005年版) 」の18歳以上においては、オメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の比率は、3.4~4.6:1と算出され、従来推奨している4:1に近い比率となっています。

 ◆コレステロール0!
厚生労働省の健康増進法施行規則に定められた栄養表示基準より、「コレステロール0」の表示を達成しています。サラッとライトな味わいで
クセがなく、油っこくなく軽い食感で生食でも美味しくいただけます。

◆約70%のオレイン酸を含有
エサンテが酸化に強い理由の一つは、酸化しにくいとされるオレイン酸を約70%も含んでいます。


脂は身体に欠かせない大事な栄養素。エサンテは、家族みんなが安心しておいしく食べられる健康的な食生活をサポートします。
ぜひお試しください(^-^)/


◇エサンテ4to1脂肪酸バランスオイル/¥620(600ml)






2014年2月14日金曜日

【X S エナジーガムグレーキュービックブラスト】 いよいよ来週発売!

噛んだ瞬間からエナジーがスパークするような新体感ガム。集中力を持続したい時など、日常のあらゆるシーンでシェア。機能性と味わいを両立させた、グレーキュービックブラストがいよいよ来週発売です!!

私は一足お先にアメリカで先行発売されたものを購入し愛用していました^ ^不思議なくらいやる気がみなぎって、覚えなくてはならないことがスイスイ入ってきたり、運転中眠気が襲ってもスッキリ意識が戻ります♪


XS エナジーガムグレーキュービックブラストは、カフェイン・ナイアシン・ビタミンB6を配合した日本初のエナジー系機能性ガム(エナジーガム)です。

●いつでも、どこでも手軽にシェアできる、ひと箱あたり10粒入りのポータブルサイズ

●クリスピーな食感とパワフルなフレーバーの広がりを実現するキューブ形状

●一箱でXSドリンク一本分のビタミンB(B6、ナイアシン)、カフェインを配合

◇¥200/1パック(10粒入り)
◇¥1800/9パックセット
2/21(金)発売スタートです!
楽しみですね〜!!


XS エナジードリンクが、日本最大のジャンプ台スーパースパインとキッカーで頂点を決めるCoolなスノーボード・コンペティション『AIR MIX』に協賛します。
動画、すごいです!
XSのバルーンゲートがちょいちょい出てきて盛り上がります(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=N7Ui_61csi0&sns=em

多数の有名スポーツブランドもスポンサーとして名を連ねる中、XS エナジードリンクの存在感は絶大です。
当日会場では、XSロゴが一面の銀世界に印象的にディスプレイされ、サンプリングブースも設置して XS エナジードリンクをお配りし会場の熱気を後押しします!
この冬、ゲレンデを溶かす勢いの熱いイベントをXSと共に観戦しませんか?
◆日程 2014年3月14日(金)~16日(日)
◆場所 GALA湯沢
◆観戦 無料